希望どおりの効果を得るには?フロアコーティングの満足度アップに役立つ情報を解説

満足度の高いフロアコーティングを実践するには何が大事でしょうか。
この点はやはり施工業者の属性に注目するのをおすすめします。
フロアコーティングを取り扱っている事業者には、専門業者とリフォーム業やハウスクリーニング業などを本業にしているなかで副業として展開する事業者の二つにわかれます。
フロアコーティングは単なる塗装とは別のカテゴリーに分類するべき工程を踏むので、専門業者に依頼するのが賢明なのは明らかです。

フロアコーティングによって予防できる傷

フロアコーティングで予防できる傷については様々とありますが、物を落下させてしまった時にも優れた効果を発揮します。
床の表面を被膜でコーティングしているため、それが落下時にクッションとなりますので、傷を付きにくくなります。
またペットなどの動物では、爪が伸びていたりすることもあり、それが知らずに床を傷つけてしまうこともよくあります。
フロアコーティングを行っておけば、爪の引っ掛かりがなくなるので、跡をつけずに済みます。
さらには掃除機をかけるなどすると、場合によっては床を傷めてしまうこともよくありますが、その心配を無くすることも可能です。
他にも冷蔵庫などの重い家電を設置した場合には、長年の重さで床に凹みをもたらすことがあります。
こうした家電の重さに対してもフロアコーティングをしておくことで、奥の床まで傷つけずに済んだりします。
傷を予防することができると、原状回復もしやすくなるので、住宅においてフローリングがある場合には床のフロアコーティングをしておくことは必須となります。

ワックスとフロアコーティングの相違点

フロアコーティングは、様々な点でワックスと異なっています。
まずメンテナンスのしやすさです。
一度施工してしまえば定期的なメンテナンスは必要なく、掃除もしやすくなります。
また耐久性も違います。
汚れや摩擦への耐久性が強く、水分や薬品がフローリングの中に入ることもありません。
しかも持続性も強く、10年を超えます。
そして滑りにくさも挙げられます。
グリップ性が増すので、施工前よりも滑りにくくなるのです。
そのため子供や高齢者の怪我のリスクが軽減し、安全に生活することができます。
さらに健康面でも大きく異なります。
一般的に市販のワックスには、アレルギーを引き起こす可能性があるパウダリングが含まれていますが、フロアコーティングの薬剤には有害物質が一切含まれていません。
他にも、美観の面でも違いがあります。
美しい艶だけでなく、掃除したてのような清潔感も出すことが可能です。
ただし、フロアコーティングにはそれなりの料金がかかることを考慮しておく必要があります。

グレードが高いフロアコーティングの特徴

グレードが高いフロアコーティングは、非常に耐久性が高く長持ちすると言う特徴を持っています。
同時に表面の光沢も適度であり、違和感なく利用することができるのがポイントです。
一般的にフロアコーティングを行うと、通常のワックスなどに比べ光沢が強く、コーティングを行っていることが一目でわかってしまうと言うケースが少なくありません。
一般的に使用する部屋であれば特に問題はありませんが、顧客を迎える応接間などの場合にはその光沢が違和感を与え、全体の雰囲気を壊してしまうと言うことも多いものです。
その他コーティングの種類によっては、本来の床の色を変えてしまうといった問題もあるため、これも違和感を与える要因となることが少なくありません。
グレードが高いフロアコーティングでは、しっかりと床面を保護することができる高い耐久性を持っていながら、その色調が効果的にアレンジされ違和感を与えないものとなっています。
これにより、耐久性と高級感を両立させているのが特徴です。

フロアコーティングにかかる基本的な費用

フロアコーティングを行って、フロアーや床をリフォームしたい方の中には、どのくらいの費用がかかる相のか気になる方も多いのではないでしょうか。
床材を守って保護をするフロアコーティングは、専用のコーティング剤を塗布して行っていきます。
塗布する床の広さや使用する塗料などによっても、価格は変わってきますが、平均的な価格で約10~20万円ほどが相場と言われています。
高額なコーティング剤を使用する施工の場合は、20万円以上の費用がかかることもあります。
破格の価格で施工を受けている業者もあり、中には作業が雑である業者もいますので、選ぶ際には注意が必要です。
全ての業者がそうではありませんが、依頼をする前に、作業工程や価格の内容などを提示してもらい、納得した上で発注することが大切です。
フロアコーティングは必ずしも必要なリフォームではありませんが、傷やシミ・老朽化から保護する役割がありますので、検討してみる価値があるでしょう。

フロアコーティングを担当する職人の技能

フロアコーティングとは、ウレタンやガラス・シリコンなどの樹脂をベースにしたコーティング材をフローリングなどの塗布して耐久性をアップさせたり光沢をますなどの効果を狙って施工するものです。
最近では機能性が大幅に改善されたUVやシリコン樹脂素材のコーティング材も展開されていますが、従来から人気があり定番の位置を占めているのは、ウレタン樹脂です。
ウレタンには水性と油性のタイプがありますが、油性は健康への影響が懸念されたこともあり、水性タイプが使用されるようになってきました。
ウレタン樹脂のフロアコーティングは、塗料を塗布しては十分乾燥させて、さらに塗料を塗るという工程を複数回くりかえすことになります。
その作業は職人が対応するので仕上がりの品質は、作業に従事する職人の技能に左右されるわけです。
ウレタン樹脂のコーティング材は廉価で伸びがよく施工のしやすさには定評がありますが、作業にあたる職人の技能に依存するため、信頼できる業者選びも大事になります。

フロアコーティングでメンテナンスの負担を軽減

フロアコーティングのメリットの一つに挙げられるのは、メンテナンスの負担を軽減することができる点で、フロアコーティングはコーティング剤の塗膜によって傷がつきにくくなることから綺麗な状態をキープしやすくなるため、補修の手間も少なくなります。
さらにUV効果のあるコーティング剤であれば、日焼けが原因で起こる変色のリスクを減らすこともできますし、塗膜により耐水性が向上することで日常の掃除も負担が軽減されます。
フロアコーティングによって傷がつきにくくなるということは補修の頻度が減るということなので、メンテナンスの負担軽減に繋がっていきます。
また、フロアコーティングは耐水性・耐薬品性に優れているという特徴があり、油や薬品をこぼしても剥がれる心配がないので、掃除も水拭きで簡単に済ませることができます。
キッチン・トイレ・洗面所など、水汚れや油汚れが気になる場所にコーティングを施すことで、ストレスなく暮らすことが可能になります。

フロアコーティングの塗料が硬化するまでの時間

床に小さな傷や汚れが付かないように保護する目的で、フローリングにフロアコーティングを施すつもりなら、施工にかかる時間を事前に調べておくことを推奨します。
特に気を付けたいのがコーティング剤によって硬化するまでの時間が変わるという点で、種類により5時間から10時間と大きな差があるので注意が必要です。
水性コーティングの場合は塗布してから5時間から7時間ほどで硬くなり、油性コーティングは6時間から8時間ほどで硬くなります。
特に時間がかかるのは無機質ガラスコーティングで、6時間から10時間ほど待つ必要がある点には気を付けてください。
硬くなるまでに室内に入ってしまうとコーティングの効果が薄れてしまったり、一部に傷やヒビが入る可能性もあるので危険です。
足を滑らせて怪我をするリスクもあるので、コーティング剤が硬くなる前に室内に足を運ばないことを意識してください。
フロアコーティングは扱い方を間違えなければ、防汚性や耐熱性も長期的に持続します。

フロアコーティングの前に床の損傷を修理

フロアコーティングは、フローリングを傷つけずに保護しながら美しさをキープできる施工です。
しかし、フロアコーティングする前に床が損傷している場合には、その傷自体を補修する効果はないため、コーティング前に修理しておく必要があります。
フローリングは大きく分けると複合と無垢のに種類があります。
複合は何層かの木によって形成されていて、一般的な住宅でよく使われます。
小さな傷であればホームセンターなどで補修材を購入して自分で補修することもできますが、目立つ凹みなどは自分で直すことは難しいため、専門業者に依頼することが良いとされています。
複合の床をフロアコーティングと傷の補修を同時に行う場合には、コーティングを先に行い、目立つ部分を直すと綺麗な状態を作れます。
無垢フローリングは、一枚板から作られています。
複合とは異なり層がないため表面を削るだけで新しい木目が出てくるため、表面の傷ごと研磨して削り落とすと綺麗な床が蘇り、フロアコーティングした際も美しい状態になります。

フロアコーティングを長持ちさせるテクニック

フロアコーティングを長持ちさせるテクニックとしては、手入れをきちんと行うということが重要です。
基本的にフロアコーティングは水分を放置しておくことは良くないため、水分をこぼした際にはできるだけ早く拭き取るように心がけます。
湿度にも弱いことから、加湿器・除湿器は適度に使うということも重要です。
また、掃除をする際にはほうきやブラシは避けるようにします。
これらは見えない細かい傷に繋がってしまうため、使用しない方が無難です。
モップや雑巾などで拭き掃除をする方が、傷つけずにきれいにすることができます。
家具などの頻繁に動かすものには、足の部分に保護するキャップをつけるというのも有効です。
フロアコーティングを傷つけるのを避けることができ、大きな音を防ぐのにも役立ちます。
油性マジックなどがついてしまった場合には、中性洗剤を薄めたもの、アルコールなどで拭きます。
少しの工夫で長持ちさせることが可能です。

フロアコーティングと同時によく行われる工事

フロアコーティングは新築時だけではなく、中古住宅でも施工することができます。
しかし中古住宅では事前の準備と必要に応じた工事がプラスされること、フローリングの性質によってはコーティング剤の種類が制限されること、などが新築時に施工するときとの違いです。
まずフロアコーティングの作業に入る前に、家具や什器などを移動させて、施工場所をフローリングだけの状態にする必要があります。
コーティング剤のなかには一ヶ月ほど乾燥時間が必要なものもあるので、事前に乾燥時間なども確認しておきましょう。
不ラオコーティングをする前には、ワックス剥離・除菌・洗浄・脱脂などをていねいに行い、コーティング剤が十分密着できるように整える作業が必要です。
破損しているフォローリング部分は破損箇所を取り除いて、接着剤などで補修し、ペーパーで仕上げて円滑な表面に補修する工事が必要になることも。
適切な下準備とていねいな作業で強靭なフロアコーティングの塗膜が形作られるわけです。

フロアコーティングの業者が用意しているプラン

フロアーに使うフロアコーティングにはいくつかの種類があり、業者さんが好んでいたり、その場に合わせた使い方であったりになっていますから、一概にフロアコーティングは何がいいかといった決まりはないのです。
自分で好む場合が多いですが、人はそれぞれですから、最終的には専門家に任せた方がいいようです。
その時に使うのがプランであり、この1つにしても、たくさんの種類がありますので、こちらの方も専門家に一任した方がいいのです。
まずは自分で計画を立ててみることです。
案外難しいかもしれませんが、やってみると案外楽しいものですから、病みつきになる方もいます。
難しいどうか、というよりもやる気が大切ですから、やる気を持って入念に行うのがいいのです。
自分が住んだり使ったりするものですから、自分にとって気持ちいいものであってほしいですから、入念に作業を行ったほうがいいのです。
後悔しないためにも専門業者さんとよく話し合うことです。

フロアコーティングが剥がれた場合の対処法

ツヤが目立つフローリングを目指してフロアコーティングを行ったのに、一部が剥がれてしまい見た目が悪くなった時には、剥離の原因に合わせて対処法を変える必要があります。
施工不良が原因の剥離は補償してもらえることが多く、再び施工を依頼することで対処してください。
本来なら使用を禁止されている洗剤を使ったことが原因で一部が剥離した場合は、影響を受けた範囲が小さいなら軽い補修作業で元通りになる可能性もあります。
フロアコーティングの剥がれに対処する際に気を付けたいのは、コーティング剤を剥がすのが不可能な場合はフローリングから張り替える必要がある点です。
水性アクリルコーティングは後から剥がすことも可能ですが、コーティング剤の多くは剥離が難しいためにフローリングを交換しなければいけません。
自力で修理をしても再び破損してしまうリスクもあるので、フロアコーティングを長年行ってきた企業に補修を依頼することを推奨します。

防カビのフロアコーティングなら梅雨でも安心

梅雨となるといわゆるカビが心配ですが、防カビ成分を配合しているフロアコーティングなら、雨続きでも足元に安心感が得られるのではないでしょうか。
フロアコーティングと一口にいっても機能は様々ですが、防カビについては割りとポピュラーだといえます。
文字通り、カビの発生や増殖を抑える成分が含まれているので、これを床に施せば湿度が上がる梅雨も怖くなくなります。
ただ梅雨期間中にフロアコーティングを施すと、水分によってしっかりと定着しなかったり、部分的に浮いてしまうことがあるので注意です。
また、施工しなければ機能しませんから、梅雨が始まる前にフロアコーティングを済ませてしまう必要があります。
作業性を考えると天気の日が多く、空気が適度に乾燥している季節が望ましいです。
効果を発揮するのは施工した部分だけなので、壁や天井などはまた違った対策が必要ですが、しかし面積が広くて湿気を吸着するホコリが溜まりやすい部分の対策ができるのは間違いないのではないでしょうか。

フロアコーティングの有効期限はどれくらい?

フロアコーティングの有効期限は、種類によって3年から20年以上と大きく異なります。
ツヤ出しが主な目的となるワックスコーティングは、保護性能が低いもののコストが安く、比較的気軽に行えます。
有効期限は最大でも3年程度で、機能をしっかり維持するためには2年を目安に塗り直しを行うのが良いと言われています。
ウレタンコーティングも同じく低コストで、マットな質感で光沢があまり出ないのが特徴です。
耐久性は2年から3年程度で低下し、8年程度でコーティングの機能が失われます。
フローリングの風合いや美しさをそのままに保護できるのが、ガラスコーティングです。
ツヤの出し方を選べ、安全性が高くUVカットなどの機能を持つものもあります。
コストは比較的高めで、10年前後は機能を維持できます。
フロアコーティングの中でも、トップクラスの耐用年数を持つのがUVコーティングです。
光沢が強いので高級感ある仕上がりになり、塗り直しにも対応しています。
20年以上にわたり効果を発揮しますが、施工費用は最も高価です。

神奈川 フロアコーティングに関する情報サイト
フロアコーティングの情報サイト

このサイトではフロアコーティングを施工して理想の家づくりに積極的に向き合いたい方を想定して、施工時に役にたつ情報を各種のコンテンツを通じて御紹介しています。
フローリングの素材の種類により施工に適している塗料も違ってくるので、自分の家の素材を踏まえて塗料選びをするのが成功のためのポイントです。
依頼主の好みにあった仕上りにするにはどこに注意するべきか、よく遭遇する疑問点の回答にも活用できる豆知識を御紹介しています。

Search